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車の修理代ですが・・・(ToT)

バッテリーの漏電カ所が判りました

車の事はよく分かりませんが

ベルト類を回す所にプーリーと言う物が付いてるそうですが

そのプーリーが錆びてくっ付いている為

ベルトが磨れて細くなり充電出来ないで居るそうです(-_-;)

しかもそこから漏電もしてるんだとか(-_-;)ユカイサンナラシッテルカモ??

修理代はなんと87000円でっすって(ToT)

本当にこんなにするんですか~~

リビシェがゆとりで買えますけど~~(^_^;)モッテルケド



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Comment

No title

先日、自分で旅行前にベルト交換した
ゆかいです(笑)

ディーゼル車の場合、エンジン掛けっぱなしが多いのでベルトは消耗品扱いで
2年毎に全部交換してますw 全部で2000円しません♪

親分の3.0ディーゼルターボですか?

たしかベルトは3本でそのうち2本は
オルタネーターまで来てます。

錆で固着するプーリーと言えば
エアコンに着てるベルト
それもエアコンのコンプレッサー本体の
プーリーしかありません。

一番でかいのはクランクプーリーなんで
エンジン掛かってれば一生回り続けます(爆) 

と、するとオルタネーター(発電機)が
固着してるなら意味も分かるのですが
もしそうなら ディーラー整備で交換受けてればリビルト品でさえ1年無いし2年
保障が付いてるはずです。

工賃込みで35000~45000円が相場でしょうか?

漏電とは言うが如く 電気が漏れる
(必要以上に消費してる または
別のどこかに流れてる)状態ですが

おおよそモーター等に多いトラブルです。
車で言うモーターはオルタネーター
、パワーウィンドウ、ワイパーモーター、パワーシート等くらいしかありません。

それも作動させて初めて漏電する
症状が多いので、漏電してると
思われるモーターコネクターを抜けば
分かる部分でも・・・

漏電に関しては町工場レベルでは
専用テスターが無いケースが多いので
ディーラーへの修理がお勧めです。

原因がすぐ分かるし 原因追求までの
工賃もエンジン内部等のトラブルでもない限りおおよそ発生しません。

トヨタのディーゼルエンジンは海外でも
名機と呼ばれる傑作で今だ基本構造が変わってません、規定のベルト交換回数やオルタネーター交換・オイル交換をしてれば30万kmは基本へっちゃらです。 特に2.7DTや3.0DTはハイラックスやランクルプラドにも積まれてるので部品が豊富で信頼性もあります。

ただ僕も実物を見ないと分かりません。
それに大事な整備はディーラー任せですからw 

なんせレース活動はスポンサーとして
やってましたからσ(^◇^;)

ゆかいさん

こんばんは

ご丁寧に詳しく説明頂き有難う御座います<(_ _)>


私の車は3.0ディーゼルターボです(^^ゞ

車屋もベルトが3本切れ掛かっていると
行ってました(^_^;)

しかも昨年の夏にファンベルトも切れた事があります(ーー;)ハジマリハココカラカ?

今度車屋に行ったら
ゆかいさんのコメントを一語一句
間違えずに言って来ますね(^^♪

レースをやってたと以前記事で読んだ事有りますしミラ購入の時には助言も頂けましたのでおそらくコメントを頂けると思ってました♪

いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

No title

僕と同じエンジンじゃないですか
親分(TT) なんかうれしい。

ファンベルトは安い部品ですから
車検毎に交換お勧めします。

掛けた維持費以上に走るのが
ディーゼル車ですから 本来金が貯まる車です(笑) 軽油税ないと最高なんですが(爆)



ゆかいさん

こんばんは

なんか交換日記見たいに
成ってますがありがとうございます(^^ゞ

ゆかいさんと同じエンジンなんですね♪
心強いです(^^♪イロイロオシエテネ~

ゆかいさんは何に乗ってるのかな??

No title

原因は特定できたようですが
修理代は痛いですね。

ボクも先日、猛暑のなか車のエアコンが
壊れて100キロの道のりを
窓開けながら家族で暑い暑いと
帰宅したのですが
マグネットクラッチ?だったかの故障で
部品交換3万円。イタタタタ。

これをきっかけに故障が続かないことを
願っています。

SRSさん

私も昨年キャンプに行く途中に
ファンベルトが切れて
暑い思いをしながら行った思いをしましたよ(^_^;)

今思えばそこから始まってたんでしょうね(ーー;)
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